【柳田 大斗選手③】(國學院久我山高校3年)柳田選手が注目する東京都の選手とは…

②監督・高校編よりつづき

インターハイ予選
注目選手インタビュー(全3部)
ー第3部ー

<プロフィール>
柳田 大斗選手(やなぎた だいと)/國學院大学久我山高校3年/200cm/C
長い手足を活かしたゴール下でのシュートやブロック、リバウンドなど迫力のある力強いプレーが柳田選手の魅力だ。インサイドプレーだけでなく、ミドルシュートの確率も高い。留学生とのマッチアップでも当たり負けをしない身体、留学生に立ち向かう強いメンタルを持っている。1年時からベンチ入りしており、経験値も豊富である。味方にいれば非常に心強く、相手にとっては脅威となるプレーヤーだ。


目指すは全国優勝?!


――これからインターハイ予選が始まりますが、意気込みを教えてください。

柳田選手:東京都で優勝して、インターハイに行くというのを目標にしています。その為には、ベスト8と4決めの試合、また決勝リーグの試合をしっかり勝ち切らないといけないと思っています。インターハイの出場が決定したら、思いっ切りプレーをして、全国ベスト8、4を狙って1戦1戦プレーしていきたいと思っています。

――インターハイ優勝まではまだ考えてはいませんか?

柳田選手:できれば優勝したいと思っています。ですが、今は目の前の試合に集中して、全国ベスト8、4を狙って努力していきたいと思っています。

――インターハイに向けての意気込みを教えていただきましたが、ちなみに試合前は緊張しますか?

柳田選手:大事な試合前は、結構緊張します。体が硬くなったりします。

――柳田選手でも緊張するんですね。緊張をほぐすための試合前のルーティーンなどありますか?

柳田選手:ストレッチをやっています。開脚とか股関節周りのストレッチを入念にすると、緊張が自然と少しほぐれます。練習前もやっているのでルーティーンとして定着しています。日ごろの練習からやることで、試合でもいつもと同じようなプレー、それ以上のプレーができると思っています。

ストレッチで緊張をほぐすという柳田選手【写真】=HighFive

――ストレッチをよくやっているということですが、体は柔らかいですか?

柳田選手:いえ、それが柔らかくないです。むしろ硬いほうです(笑)。

――硬いほうですか(笑)。話は変わりますが、東京都内の他の学校で注目している学校はありますか?

柳田選手:ベスト4決めで対戦する予定の実践学園高校です。インターハイ予選では1つの山場だと思っています。

――ちなみに実践学園高校で注目選手はいますか?

柳田選手:#2新井選手が注目選手です。実践学園高校は、#2新井選手が中心となって得点を取ってくるので、対戦したときは頑張って守らないといけないと思っています。

柳田選手が注目している新井選手(実践学園3年)【写真】=HighFive

――東京では注目している学校に、実践学園高校を挙げていただきましたが、全国で注目している学校はありますか?