【柳田 大斗選手①】(國學院久我山高校3年)挫折しそうになった日もあった柳田選手。将来の夢は意外な…

インターハイ東京都予選
注目選手インタビュー(全3部)

ー第1部ー

<プロフィール>
柳田 大斗選手(やなぎた だいと)/國學院大学久我山高校3年/200cm/C
長い手足を活かしたゴール下でのシュートやブロック、リバウンドなど迫力のある力強いプレーが柳田選手の魅力だ。インサイドプレーだけでなく、ミドルシュートの確率も高い。留学生とのマッチアップでも当たり負けをしない身体、留学生に立ち向かう強いメンタルを持っている。1年時からベンチ入りしており、経験値も豊富である。味方にいれば非常に心強く、相手にとっては脅威となるプレーヤーだ。


「高校バスケの目標」と「将来の夢」


――本日はお忙しい中ありがとうございます。それではインタビューを始めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

柳田選手:よろしくお願いします。

――まずは簡単に自己紹介をお願いします。

柳田選手:はい。國學院久我山高校3年の柳田大斗です。ポジションはセンターをやっています。東京都の梅丘中学校出身で高校1年の頃は、国体の東京都代表に選ばれました。

――名門中学校出身で国体選手にも選ばれている、すごい経歴ですね!高校生活は残り1年となりますが、目標を教えてください。

柳田選手:まずは、インターハイそして、ウインターカップに出場する事です。その上でチームの中心選手として得点を量産し、チームの勝利に貢献することが目標です。

インタビューに答える柳田選手【写真】=HighFive

――今まで全国大会に出場したことはありますか?

柳田選手:1年生の頃にウインターカップに出場しました。その時は、点差が開いた時間に出させてもらいました。ですが点が取れなかったことが悔いに残っているので、自分たちの代で全国大会に出場して活躍したいです!

――柳田選手の活躍楽しみにしています。残りの高校生活での目標をお聞きしましたが、将来の夢などはありますか?

柳田選手:バスケは関係ないですがいいですか?実は、ゲーム会社に就職したいと思っています。今までずっとゲームをやってきていて、ゲームが好きなのでゲーム関係の仕事に携わっていきたいです。自分が熱中したように、他の人も熱中できるゲームを作りたいと思っています。

――ゲーム会社に就職したいと思っているのはびっくりです。今までやってきたゲームの中で、1番面白かったゲームは何でしょうか?

柳田選手:小さい頃からずっとゲームをやってきていて、面白かったゲームは、、、たくさんあるので決められないです。そう答えさせてください(笑)。


全国大会で活躍するための努力


――わかりました(笑)。先ほどの目標の話に戻ります。全国大会に出場して活躍するということを教えていただきましたが、その目標を達成するために、今はどのような努力をしていますか?

柳田選手:練習中や試合で、常にリングに向かう姿勢を持っています。練習中は失敗してもいいと思っているので、とにかく点を取りに行く、ということは意識して取り組んでいます。

――自主練習の時に行っている、得点を取るための練習メニューはあったりしますか?

柳田選手:私はセンターで体を張るポジションなので、ウエイトトレーニングに力を入れています。体を当てられても負けないで、シュートを決められる強い体をつくるために意識して取り組んでいます。鍛えている部位は、上半身を鍛えるのが好きなので、上半身を中心にトレーニングしています。下半身もバランスよくトレーニングしています。

――入学してからウエイトトレーニングをして、体重はどれくらい増えましたか?

柳田選手:中学時代は、すごく体の線が細くて、体重は高校に入学してから増えました。入学前は、身長が193cmで体重が72kgでしたが、今は、身長が200cmで体重が95kgくらいまで増えました。

――國學院久我山高校に入学してから、20キロくらい増量したんですね!技術面ではバスケットボール上達のために、今まで何をしてきましたか?また、どのような練習をしたら柳田選手みたいに上手くなれますか?